お知らせ


いつもご覧になってくださっている方。ありがとうございます。
 
862138Access

令和3年度の行事計画(案)

令和3年度の行事計画について、お知らせします。4月以降の参考にしてください。
あくまで案となります。詳細については毎月の学校だよりをご覧ください。

【年間行事予定】
令和3年度 年間行事予定A3版.pdf

【日課表】
令和3年度 授業時数.pdf
令和3年度 日課表.pdf

【学校だより】※令和3年4月の予定を掲載しています。
13_R3.学校だより3月号A4.pdf
 
学習リンクのページ NEW!

【注意事項】
・ご利用にはインターネットへの接続が必要となり、かかる費用等についてはご家庭の負担
となります。
・学習サイトを活用する際、ID登録設定のために個人情報を登録する場合があります。保護者の方がページの内容をご確認のうえ、ご家庭の判断で入力を進めてください。
・ここで紹介しているサイトは、通信費以外は無料ですが、これ以外にも、インターネット上には様々なサイトがあります。無料で使用開始後、数ヶ月で有料に自動更新されるサイトもあります。十分にご注意ください。


WEB版「くまなびスクール」】

  http://www.kumagayashikyoi.jp
※ログインID,パスワード → 4/28すぐメールにて確認を!
②臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
【配信元】文部科学省
【内容】教科別のおすすめ学習サイトや活用上の工夫例を提示。
【配信期限】なし(無料)
【URL】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

③学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』
【配信元】経済産業省
【内容】日本の様々な教育関連事業者によるいろいろな取り組みの紹介。
【配信期限】なし(無料)
【URL】https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

NHK for School
【配信元】NHK
【内容】各教科に関する動画が視聴可能。
【配信期限】なし(無料)
【URLhttps://www.nhk.or.jp/school/
⑤埼玉県教育委員会「コバトン問題集」
【配信元】埼玉県教育委員会
【内容】 県学力学習状況調査4~6年で問われる力・問題を掲載。
【配信期限】なし(無料)
【URLhttp://www.pref.saitama.lg.jp/g2202/gakkoukyouiku/gakuryokukoujyou01-1.html
⑥埼玉県教育委員会「学力向上ワークシート」

【配信元】埼玉県教育委員会
【内容】子供たちの基礎・基本の定着が確認できる問題を掲載。
【配信期限】なし(無料)

【URL】https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html
⑦埼玉県教育委員会「復習シート」
【配信元】埼玉県教育委員会
【内容】国語・算数の復習ができるシートを掲載。
【配信期限】なし(無料)
【URL】https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html
⑧プログラミング教材 
【配信元】文部科学省/総務省/経済産業省
【内容】今年から小学校で学ぶプログラミングが体験できるコンテンツを掲載。
【配信期間】なし(無料)

【URL】https://miraino-manabi.jp/content/285 (スクラッチ)
     
 https://miraino-manabi.jp/content/401 (プログル)

たくさんのよいコンテンツがあります。のぞいてみてください。

 
震災発生時に関して
アクセス

東経139゜21’22”
北緯 36゜12’47”
海抜30m(校庭)



〒360-0233
埼玉県熊谷市八木田5番地 
TEL 048-588-0166 
FAX  048-589-0453
 

検索

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

今日のトピックス New!

今日のトピックス >> 記事詳細

2021/03/26

なかよし1組担任より

| by 職員室

本日、子供たちに通知表「やまなみ」を渡しました。

受け取るとすぐに中を開き、興味深げに眺めていました。

そんな姿を見ながら、今年度は本当に色々あった1年だったなあと思いました。

 

年度の切り替え時期に新型コロナウイルスが猛威を振るい、そのまま休校期間に突入し長い長い自宅待機の日々。やっと通常登校が始まったかと思えば、三密を避けてマスクを着用、ソーシャルディスタンスを保つため友達同士で話したり遊んだりするのもままならない…。大人でさえうんざりするこの状況に、子供たちは徐々に順応しながら過ごしてきました。

 制限のある中で、頭を使って工夫をして楽しく過ごしたり、(例:ミニ三角コーンをひっくり返してコマ遊び等)少しずつ器用さが増したり(例:ババ抜きの時、素早く同じ数字のカードを揃えて場に捨て、残りを扇状にする等)してきました。
もちろん学習面でも、本に興味を持ったり、難しい問いがあっても担任の出すヒントをもとにして頑張って最後まで取り組もうとしたりするなど、年度当初にはなかなかなかった姿が見られるようになりました。この成長を次年度につなげ、更に大きく前進していってくれることを期待しています絵文字:笑顔

 

 保護者の皆様には、様々な場面でたくさんのご支援・ご協力を頂きました。おかげさまで、子供たちも充実した学校生活を送ることができました。誠にありがとうございました絵文字:良くできました OK

 

☆今回の画像は、「蔵出し!バックショット集」です!(1枚鬼さんが混ざっていますが…)

 背中からも、この1年の成長が見られます絵文字:星


18:47
学校教育目標
 
合い言葉
 
過去のトピックス
中学校との連携活動
合同人権研修会
令和元年8月
妻沼西中学校の先生方と合同で、人権研修会を行いました。
講師の方をお招きして、お話を伺ったり、各校の活動を発表したりしました。

小中合同防災訓練
令和元年9月1日
小中合同防災訓練がありました。中学生と一緒に下校しました。
 
PTA活動
 
PTAバレーボール
参加者募集中です!


 
地域との連携活動
ハートフル学級
ハートフル学級は火曜日の放課後行われます。

5月 開級式

茶道教室

11月閉級式


地域の活動 
11月29日(土)
太田地区防災訓練が、校庭で行われました。

簡易担架の使い方や炊き出しなどが行われました。
 2月
太田地区グランドゴルフ大会

10月
太田地区民カラオケ・芸能の集い 発表会
太田小学校体育館にて。


子ども見守り隊
民生児童委員会 地域の民生児童委員の方々と協議・情報交換を行い学校運営をバックアップして下さいます。


 
 
放課後子供教室「やまなみスクール」
ほぼ毎週土曜日行われます。地域の方々が運営している土曜日の活動です。