本日の給食 New!

本日の給食 >> 記事詳細

2021/11/17

11月17日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

11月17日(水) 絵文字:晴れ                      
祝 本年度給食100回目!!
【今日の献立】絵文字:食事 給食(地場産献立 郷土料理) 
・ごはん(持参) ・サーモンフライ
・ほうれん草のサラダ ・直実汁 ・牛乳

※今日の献立のメインは、「ごはん」と「サーモンフライ」です。
 「サーモンフライ」は、サクサクに揚がっていて、ごはんと食べるととてもおいしかったです。昨日は「吟子汁」に「さけ」が入って、今日は「サーモンフライ」2日続くとは思いませんでした。
 「ほうれん草のサラダ」は、その名の通り、ほうれん草がふんだんに入っていて、鉄分やビタミンがたくさん摂れたように思います。ツナも入っておいしかったです。 
 「直実汁」は、ニンジン・大根・ねぎ・さといもが入って、昨日の「吟子汁」とはまた違った趣です。なにより、白玉団子が入ってボリューム満点です。      
 「直実汁」は、みなさんご存じの通り、郷土の武将「熊谷次郎直実公(くまがいじろうなおざね)」が、好んだといわれる「白玉もち」入りです。残念ながら、給食では「白玉もち」は提供できないので、「白玉団子」にして汁に入れてあります。
 地元の方はよくご存じかと思いますが、JR熊谷駅の北口を出ると、「直実公」の銅像がお出迎えしてくれます。他市町村・他県の方は、熊谷にお越しの際には、ぜひご覧ください。
【豆知識】
 熊谷には「直実節」があり、市民に歌い継がれています。
また、旧熊谷の小学校では、運動会で「直実節」を踊る学校が多いです。

1番
 秩父の峰の雪白く 名も荒川の風寒し
 ここ武蔵野の大里は 関東一の旗頭
 直実公のふるさとぞ

(青葉の笛挿入)

 一の谷の軍(いくさ)破れ 
 討たれし平家の公達(きんだち)あわれ
 暁寒き須磨の嵐に 聞こえしはこれが青葉の笛

2番
 源平須磨の戦いに 花も恥らう薄化粧
 智勇兼備の将なれば 敦盛の首討ちかねて
 無常の嵐胸を打つ

3番
 人生うたた五十年 夢まぼろしに似たるかな
 今は栄位も何かせん あまねく人を救わんと
 その名も熊谷蓮生房(れんせいぼう)

4番
 流れて早き年月に 武蔵野山河変わるとも
 坂東武者の精神(こころね)は われらが胸に今もなお
 生きてぞ通う直実節


12:45 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)