Welcome to Oota  Elementary School.                                     

 
206735Access

新着情報

 
英語教室08/19 10:14
プール08/03 12:41
プール開放08/02 12:24
登校日08/01 16:06
水泳教室07/25 10:50
教育文化講演会、三者面談07/22 15:12
前期前半授業終了日07/21 08:46
あと2日07/20 09:03
2年生の作品07/19 14:24
RDテスト07/15 14:00

震災時緊急連絡トピックス

いまは情報はありません。
 

震災発生時に関して

震災発生時は、児童生徒と保護者の間で災害用伝言ダイヤルをご活用ください。
 

登下校における安全指導について

悪天候時の対応について

クリックで拡大します。

悪天候時の対応について.pdf
 

アクセス


東経139゜21’22”
北緯 36゜12’47”
海抜30m(校庭)



〒360-0233
埼玉県熊谷市八木田5番地 
TEL 048-588-0166 
FAX  048-589-0453
 

検索

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
お知らせ

 

 

今日のトピックス

今日のトピックス
12345
2016/08/19new

英語教室

| by 職員室

今年度から夏休み中に英語教室をおこなっています。
今回は、1年生から5年生までの子供たちが参加してくれました。
『How many~?』『How old~?』というフレーズを使って、ゲームなどをしました。




10:14
2016/08/03

プール

| by 職員室
今日のプール開放もたくさんの児童が参加しました。
日差しも強く暑かったので、プールの中は気持ちよかったのではないでしょうか。

人懐っこい児童が多く、写真を撮っていると笑顔でよってきて話しかけてくれます。

昇降口横のグリーンカーテンが3階まで伸びました。
手前の花とのコントラストが綺麗ですね。
12:41 | 2016年8月
2016/08/02

プール開放

| by 職員室
夏休みプール開放2日目!!
今回は、94人の子供たちがプールに来てくれました。



今回は、7名の保護者の方がプール監視当番としてご協力してくださいました。
ありがとうございました。
12:24 | 2016年8月
2016/08/01

登校日

| by 職員室
夏休みが始まって、早10日が過ぎました。
久しぶりに登校した子供たちの表情が、夏休みが始まる前とちょっぴり変わったように思います。
まだまだ夏休みは続きますが、生活リズムを整えて毎日元気に過ごしてくださいね。


4年生が学校の畑から収穫したスイカ。美味しかったです!
16:06 | 2016年8月
2016/07/25

水泳教室

| by 職員室
夏休み中の水泳教室初日です。
息継ぎの練習をしたり、バタ足の練習をしたり、それぞれの課題に挑戦しています。

10:50 | 2016年7月
2016/07/22

教育文化講演会、三者面談

| by 職員室
本日の10時から熊谷文化創造館さくらめいとにて教育文化講演会がおこなわれました。
保護者のみなさまや市内小中学校職員が参加し、研修をおこないました。

午後からは三者面談がおこなわれています。
まだ夏休み初日ですが、子供達の声がすると嬉しいですね。
来週からの水泳教室に元気に登校するのを楽しみにしています。
15:12 | 2016年7月
2016/07/21

前期前半授業終了日

| by 職員室

本日で前期前半が終了します。
生活リズムを整え、規則正しい生活を送ってください。
また、水泳教室やプール開放、英語教室等気をつけて登校してください。
08:46 | 2016年7月
2016/07/20

あと2日

| by 職員室
前期前半も残すところ今日と明日の2日間。
農園の草取りや球技などをして過ごしています。

09:03 | 2016年7月
2016/07/19

2年生の作品

| by 職員室
授業で作った作品です。
テーマは動物なのでしょうか「ねこ」をモチーフにしている児童が多いですね。
太田小もねこブームなのでしょうか。


14:24 | 2016年7月
2016/07/15

RDテスト

| by 職員室
5年生でRD(リスクコントロール・デンティストリー)テストをおこないました。
この検査は唾液を採取して、むし歯の原因菌の数や唾液の性状を調べることで、むし歯になりやすいかどうかを知るための検査です。

唾液を薬剤に垂らして、


腕にはって温め中。


薬剤は写真左側のむらさき色ですが、むし歯になりやすい場合は下の写真のようにピンクになります。
みなさんの結果はどうでしたか?
今回の結果を活用して、これからに生かし、むし歯予防をがんばりましょう!

14:00 | 2016年7月
12345
学校教育目標
 
合い言葉
 
過去のトピックス
中学校との連携活動
6年生出前授業
平成27年3月18日
中学校の先生をお招きして授業をしていただきました。


科目は、英語と数学でした。

合同人権研修会
平成26年8月19日
妻沼西中学校の先生方と合同で、人権研修会を行いました。
講師の方をお招きして、お話を伺ったり、各校の活動を発表したりしました。

小中合同防災訓練
平成26年7月17日
小中合同防災訓練がありました。中学生と一緒に下校しました。
 
PTA活動
 
PTAバレーボール
参加者募集中です!


 
地域との連携活動
ハートフル学級
ハートフル学級は火曜日の放課後行われます。

5月 開級式

茶道教室

11月閉級式


地域の活動 
11月29日(土)
太田地区防災訓練が、校庭で行われました。

簡易担架の使い方や炊き出しなどが行われました。
 2月
太田地区グランドゴルフ大会

10月
太田地区民カラオケ・芸能の集い 発表会
太田小学校体育館にて。


子ども見守り隊
民生児童委員会 地域の民生児童委員の方々と協議・情報交換を行い学校運営をバックアップして下さいます。


 
 
放課後子供教室「やまなみスクール」
ほぼ毎週土曜日行われます。地域の方々が運営している土曜日の活動です。