お知らせ


令和2年5月1ヶ月アクセス数15000カウント超。感謝です。
 
776579Access
学習リンクのページ NEW!

【注意事項】
・ご利用にはインターネットへの接続が必要となり、かかる費用等についてはご家庭の負担
となります。
・学習サイトを活用する際、ID登録設定のために個人情報を登録する場合があります。保護者の方がページの内容をご確認のうえ、ご家庭の判断で入力を進めてください。
・ここで紹介しているサイトは、通信費以外は無料ですが、これ以外にも、インターネット上には様々なサイトがあります。無料で使用開始後、数ヶ月で有料に自動更新されるサイトもあります。十分にご注意ください。


WEB版「くまなびスクール」】

  http://www.kumagayashikyoi.jp
※ログインID,パスワード → 4/28すぐメールにて確認を!
②臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
【配信元】文部科学省
【内容】教科別のおすすめ学習サイトや活用上の工夫例を提示。
【配信期限】なし(無料)
【URL】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

③学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』
【配信元】経済産業省
【内容】日本の様々な教育関連事業者によるいろいろな取り組みの紹介。
【配信期限】なし(無料)
【URL】https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

NHK for School
【配信元】NHK
【内容】各教科に関する動画が視聴可能。
【配信期限】なし(無料)
【URLhttps://www.nhk.or.jp/school/
⑤埼玉県教育委員会「コバトン問題集」
【配信元】埼玉県教育委員会
【内容】 県学力学習状況調査4~6年で問われる力・問題を掲載。
【配信期限】なし(無料)
【URLhttp://www.pref.saitama.lg.jp/g2202/gakkoukyouiku/gakuryokukoujyou01-1.html
⑥埼玉県教育委員会「学力向上ワークシート」

【配信元】埼玉県教育委員会
【内容】子供たちの基礎・基本の定着が確認できる問題を掲載。
【配信期限】なし(無料)

【URL】https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html
⑦埼玉県教育委員会「復習シート」
【配信元】埼玉県教育委員会
【内容】国語・算数の復習ができるシートを掲載。
【配信期限】なし(無料)
【URL】https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html
⑧プログラミング教材 
【配信元】文部科学省/総務省/経済産業省
【内容】今年から小学校で学ぶプログラミングが体験できるコンテンツを掲載。
【配信期間】なし(無料)

【URL】https://miraino-manabi.jp/content/285 (スクラッチ)
     
 https://miraino-manabi.jp/content/401 (プログル)

たくさんのよいコンテンツがあります。のぞいてみてください。

 
震災発生時に関して
アクセス

東経139゜21’22”
北緯 36゜12’47”
海抜30m(校庭)



〒360-0233
埼玉県熊谷市八木田5番地 
TEL 048-588-0166 
FAX  048-589-0453
 

検索

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

今日のトピックス New!

今日のトピックス
12345
2020/12/04new

今日は楽しみ!

| by 職員室
 「今日参観日、楽しみだな」と1年生。
授業参観&ショート学級懇談会、大変お世話になり、ありがとうございました。
毎年、「人権週間」中に行う12月の参観日は、全校で道徳に取り組みます。また、人権週間では「ありがとうの木」を作る事を通して、友達のやさしさに触れたり、校長先生の人権のお話、よい詩をみんなで暗唱する、低中高のブロックに分かれて人権のお話を聞くなど、様々な行事を通して「人権」について考えます。
 
   
 
 
この授業を機に、ご家庭でも「人権」について話題にしてみてください。子供たちはよい人権感覚を持っています。すばらしい考えをみんな持っています。それを行動できる子供たちに。。。と願ってこれからも子供たちと共にがんばっていきたいと思います。今日は、たくさんのご来校、大変ありがとうございました。
22:47
2020/12/04new

3年生担任より

| by 職員室
人権週間最終日、今日は宮下先生より講話をいただきました。心に「人権」という種をまいて、「思いやり」という名の水と「愛」という名の栄養をたっぷり注ぎましょう。みんなの「笑顔」という名の陽を浴びて大きな幸せの実を実らせましょう。というお話でした。みんな真剣に話を聞いていました。
「学校が楽しいですか?」先生に聞かれてみんなで目をつぶって考えました。「楽しい!」「普通」「そうでもない」・・・どれかに手を挙げました。みんなが「楽しい!」と答えられるようにみんなで人権を大切にしていきましょう。
18:21
2020/12/04new

6年生担任より

| by 職員室
本日の授業参観、お忙しい中、ありがとうございました。

さて、6年生は、先日11月24日(火)に、念願の修学旅行に行ってくることができました!!!

今年は、日光にお邪魔させていただきました。
東照宮を見学し、日光彫を体験して、お昼は名物「日光湯葉」を使った混ぜご飯を食べて、お土産にはみんな「日光カステラ」を買っていました!
まさに、日光を満喫した1日となりました。

①東照宮隣設【輪王寺】 ②【東照宮】境内

③【家康公の墓】までの階段【200段】!!!

④【日光彫】体験     ⑤【日光湯葉】混ぜご飯
 
⑥【お買い物】...なるべくお釣りがないように計算!
 
今年は、新型コロナウィルスの影響もあり、例年のようにはいかなかったけれど、それでも、クラスのみんなで一緒に行けたことに感謝です!
お力を貸して下さった皆様、本当にありがとうございました。
17:30
2020/12/01new

4年生担任より

| by 職員室
 書き初めの季節になりました。今年は「まが玉」と書きます。
先週初めて書きましたが、字が小さくなりすぎたり、「ま」がかすれてしまったりして苦労していました。
 今日は、書き初めの先生に御来校いただきました。
一人一人に合った専門的で的確なアドバイスをいただき、こつをつかむことができました。
 もっと練習して、大きくのびやかで、上手な作品を書き上げたいと思います。
  
16:30
2020/12/01new

みんなのために!

| by 職員室
 3年生が、みんなの一鉢栽培のスタンド下に吹き溜まった葉っぱを拾ってくれました。
 一人の力は小さいけれど、仲間が集まれば大きな力に!
 一人一人の力を、学校みんなのために使ってくれてありがとうございます。感謝!

 短い時間で一生懸命に拾ってくれました。

  きれいになったね。ありがとう。

  こんな大きな葉っぱ。青桐です。
11:00
2020/11/28

みんなを守る力

| by 職員室
 今日は、太田地区防災訓練でした。
コロナ禍にあるからこそ、「地域の結びつきを、防災への備えを」と校区連絡会会長。15地区全部の地区から、多くの方が集まりました。今年は消火訓練と簡易トイレづくりをしました。電気・水が使えない時にトイレが一番困りますよね。。。
 
 
 
いざという時に備えて、これだけの多くの方が、参加協力しています。みんなを守る力、太田地区を守る力は大きい!と改めて実感した時間でした。
11:40
2020/11/27

3年生担任より

| by 職員室
 
 
11月26日(木)持久走大会が開催されました。練習の時からがんばっていましたが、苦しくて逃げたくなることもたくさんあったと思います。でも、それを乗り越えて自分の記録に挑戦して走ってきました。
大会では、保護者の皆様にたくさん応援していただいて力いっぱい走りました。今までの練習の成果を出し切ることができたと思います。ゴールをした子供達の笑顔は本当にすばらしかったです。
「苦しかったけれど、走ってよかった。」「自信がついた!」「がんばった。」「着順カード、完走賞が宝物です!」などなど・・子供達が話してくれました。
保護者の皆様、温かい応援を本当にありがとうございました。
19:14
2020/11/27

校内持久走大会

| by 職員室
11月26日(木)
 校内持久走大会を実施しました。全校の行事がある日。太田小では、ほぼ「欠席0」となります。とても素晴らしいことです。
 運動会に引き続き、PTAの方々に協力していただき、校門での検温・アルコール消毒を行いました。
 運動会同様、校内は各家庭2名の方の参観、今回は郊外のコースはフリーとさせていただきました。参観の皆様、ご協力ありがとうございました。
 保護者や地域の皆様に支えていただき、子ども達は頑張っています。皆様の応援のお陰で、子ども達は練習時よりもハリキッていたように感じます。ありがとうございました。感謝!
 
   校門での検温      アルコール消毒
 
 ブロックごとの開会式          スタート、緊張します
 
            校外コースへ!         みんなが応援しています
10:30
2020/11/26

きり

| by 職員室
 太田小が深い深い「きり」に包まれました。
 
学校が寒さと、朝日を浴びて、一段と引き締まっています。
今日は持久走大会。元気に登校しておいで。待ってるよ。苦しい行事だけど、がんばったあとはとってもすっきりするから。。。
07:08
2020/11/24

なかよし2組担任より

| by 職員室
昨日は2年生に招かれて「おもちゃフェスティバル」に参加しました。グループごとに2年生が作ったおもちゃで遊んで、とても楽しそうでした。おもちゃのゲームに参加した子どもは「鬼滅の刃」のキャラクターの景品をもらって興奮していました。来年は今の1年生が新しく来た1年生を楽しませる番になるので今年以上に盛り上がる「おもちゃフェスティバル」にしたいです。
 
また、人権ビデオで「ごめんね、ミーちゃん」を見ました。「命の大切さ」と「相手を思いやる気持ち」を学べる作品でした。子どもたちも夢中で見ました。
 
18:41
12345
学校教育目標
 
合い言葉
 
過去のトピックス
中学校との連携活動
合同人権研修会
令和元年8月
妻沼西中学校の先生方と合同で、人権研修会を行いました。
講師の方をお招きして、お話を伺ったり、各校の活動を発表したりしました。

小中合同防災訓練
令和元年9月1日
小中合同防災訓練がありました。中学生と一緒に下校しました。
 
PTA活動
 
PTAバレーボール
参加者募集中です!


 
地域との連携活動
ハートフル学級
ハートフル学級は火曜日の放課後行われます。

5月 開級式

茶道教室

11月閉級式


地域の活動 
11月29日(土)
太田地区防災訓練が、校庭で行われました。

簡易担架の使い方や炊き出しなどが行われました。
 2月
太田地区グランドゴルフ大会

10月
太田地区民カラオケ・芸能の集い 発表会
太田小学校体育館にて。


子ども見守り隊
民生児童委員会 地域の民生児童委員の方々と協議・情報交換を行い学校運営をバックアップして下さいます。


 
 
放課後子供教室「やまなみスクール」
ほぼ毎週土曜日行われます。地域の方々が運営している土曜日の活動です。