Welcome to Oota  Elementary School.
 
        

 
701515Access
学習リンクのページ NEW!

【注意事項】
・ご利用にはインターネットへの接続が必要となり、かかる費用等についてはご家庭の負担
となります。
・学習サイトを活用する際、ID登録設定のために個人情報を登録する場合があります。保護者の方がページの内容をご確認のうえ、ご家庭の判断で入力を進めてください。
・ここで紹介しているサイトは、通信費以外は無料ですが、これ以外にも、インターネット上には様々なサイトがあります。無料で使用開始後、数ヶ月で有料に自動更新されるサイトもあります。十分にご注意ください。


WEB版「くまなびスクール」】

  http://www.kumagayashikyoi.jp
※ログインID,パスワード → 4/28すぐメールにて確認を!
②臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
【配信元】文部科学省
【内容】教科別のおすすめ学習サイトや活用上の工夫例を提示。
【配信期限】なし(無料)
【URL】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

③学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』
【配信元】経済産業省
【内容】日本の様々な教育関連事業者によるいろいろな取り組みの紹介。
【配信期限】なし(無料)
【URL】https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

NHK for School
【配信元】NHK
【内容】各教科に関する動画が視聴可能。
【配信期限】なし(無料)
【URLhttps://www.nhk.or.jp/school/
⑤埼玉県教育委員会「コバトン問題集」
【配信元】埼玉県教育委員会
【内容】 県学力学習状況調査4~6年で問われる力・問題を掲載。
【配信期限】なし(無料)
【URLhttp://www.pref.saitama.lg.jp/g2202/gakkoukyouiku/gakuryokukoujyou01-1.html
⑥埼玉県教育委員会「学力向上ワークシート」

【配信元】埼玉県教育委員会
【内容】子供たちの基礎・基本の定着が確認できる問題を掲載。
【配信期限】なし(無料)

【URL】https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html
⑦埼玉県教育委員会「復習シート」
【配信元】埼玉県教育委員会
【内容】国語・算数の復習ができるシートを掲載。
【配信期限】なし(無料)
【URL】https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html
⑧プログラミング教材 
【配信元】文部科学省/総務省/経済産業省
【内容】今年から小学校で学ぶプログラミングが体験できるコンテンツを掲載。
【配信期間】なし(無料)

【URL】https://miraino-manabi.jp/content/285 (スクラッチ)
     
 https://miraino-manabi.jp/content/401 (プログル)

たくさんのよいコンテンツがあります。のぞいてみてください。

 
震災発生時に関して
アクセス

東経139゜21’22”
北緯 36゜12’47”
海抜30m(校庭)



〒360-0233
埼玉県熊谷市八木田5番地 
TEL 048-588-0166 
FAX  048-589-0453
 

検索

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

今日のトピックス New!

今日のトピックス
12345
2020/05/22new

6年生担任より

| by 職員室
元気にしていますか?
最近はすっきりしない天気が続いていて気温も下がり気味ですが、風邪などひいていませんか?

今日も学校では、みんなを少しでも安全に、安心して迎えられるよう準備を進めていますよ!

みんなの顔を思い浮かべながら、どんな1週間になるかな?と考えると、なんだかわくわく、ドキドキしてきます!
25日に会えるのが、とっても楽しみです!

さて、25日の月曜日ですが、4月13日から実に1カ月以上のお休み…日数にすると42日ぶりの登校になるんです!気づいてましたか?先生も数えてみてびっくり…。
朝の登校も、全学年がそろって来るのは、まだ【2回目】なんです!
と、いうわけで…、班長・副班長、最高学年としてのみんなにお願いがあります!

ぜひ、1年生を【優しく】つれて来てあげてください。

1年生にとっては、まだ慣れていないその道のりはとーっても長く、果てしない距離に感じるんです…。ですから、
・朝会ったら、笑顔で「おはよう!」と声をかけてあげてください。
・危ないことは「危ないからやめようね。」と優しく教えてあげてください。
・1年生のペースに合わせてゆっくり歩いてあげてください。
・どうしてもの時は、優しく手をつないで連れてきてあげてください。
・学校に着いたら「よく頑張ったね!」と声をかけてあげてください。
班には、他にも仲間がいるはずです。みんなで優しく声をかけて、励ましてあげてくださいね!

25日、みんなのリーダーとしてのお仕事、期待していますよ!
よろしくね!
09:49
2020/05/21new

できることをできるだけ②

| by 職員室
今日も先生方は大いそがし。
月曜日にみんなが来たら。。。って話し合う先生。
流しや、トイレ・廊下をきれいにする先生。
できるだけ「密」にならないように、どうやって机を並べるか考える先生。
花も花壇にきれいにならび、みんなの登校を待っています。
 
スクールサポートスタッフの先生や調理員の皆さんも一緒にきれいにしてくれています。みんなが来る前と帰ってから先生方でする消毒液もスタンバイオッケーです。
そして今日は新たに、太田小学校PTAから、みんなのためにと、ぴかぴかのせんぷうきが届きました。3台も!!!
 
太田小に関わる多くの人が、学校再開を願い、みんなのことを思い、応援してくれています。
本当に感謝です。ありがとうございます。
みんなのがまんと、家族の支えと、太田に関わるすべての人のおかげで、5月25日が迎えられそうです。
19:27
2020/05/20new

できることをできるだけ①

| by 職員室
5月25日(月)から、学校・・・少しだけ・・・スタートです。
みんなが元気でいてくれたおかげです。
先生たちも大事なみんなをむかえる準備を毎日しています。
  
みんなが安心して学べる空間をつくるために、広い教室を使ったり、2つにクラスを分けたりします。
ろうかには、安全な友達とのきょりがわかるポイントをちりばめました。
   
広い教室に「やる気の風」を大きなせんぷうきでいっぱい送ります。
暑くなっても大丈夫なように校長先生が買ってくれました。
先生の表情がみんなに届くように、手作りフェイスシールドも準備しました。
先生たちのホームページや課題の中のメッセージも。。。
みんなをむかえる日のために、先生たちはできることをできるだけ。
先生たちの心はみんなに届いていますか?

会える日まで「今まで通り」ていねいに毎日をすごしてください。
今までのがまんがゼロになってしまわないために。
気がゆるんで、太田小のみんなが、家族が苦しい思いをしないために。
20:02
2020/05/19

お!行ってみよう!

| by 職員室
今日からパソコン教室開放をしています。
みんな来るかな~って楽しみにしていました。
たっくさん送るメールをちゃんと読んで、「お!パソコン教室 行ってみよう!」って思ってくれる保護者の方がいることに感謝です。
 

  
多くのがまんをお願いしている中で、オンライン授業なんてすごいことはできませんが、こうして、先生方の工夫と呼びかけに反応して、利用してくれるご家庭があって本当にうれしく思っています。

もう少し。。。元気なみんなと会えるまで。。。
19:18
2020/05/19

なかよし1組担任より

| by 職員室
今日はあいにくの雨模様です。
みなさん元気に過ごしていますか?

今日は、頭の体操にもなる「アナグラム」を紹介したいと思います。
「アナグラム」とは、ある単語や文章の文字を入れ替えて別の意味にするという言葉遊びの一つです。

簡単なものでいうと、
「とけい」→「けいと」
「あたし」→「あした」
などがあります。

では、みなさんに問題です。
次の言葉を並べ替えてできるキャラクターはそれぞれなんでしょう。
頭をやわらかくして、考えてみてください。
①ピ!中華!(ぴ!ちゅうか!)
②え、戻らん(え、もどらん)
③ウッス!まー君!(うっす!まーきみ!)
④縄、江戸、頑固(なわ、えど、がんこ)
⑤橋消す!乗らんの?(はしけす!のらんの?)

正解は、次回の先生の記事にて発表します。お楽しみに!

08:59
2020/05/18

FMくまがや 太田小も出演します 

| by 職員室

熊谷市内の小・中学校 全45校の先生方のラジオ出演が決定!!

子供たちにラジオを通してメッセージを伝えます!

太田小は5/28(木)10時台の枠の中で、男沼小学校の次に生放送出演予定です。

以下、ダウンロードして、お聞きください。

 

「みんなに届け!先生たちからのメッセージ」

ラジオ:FM 87.6MHz(FMクマガヤ)

公式HP:https://www.fmkumagaya.com/index.html
スマホ:https://fmplapla.com/fmkumagaya/
放送予定:https://www.fmkumagaya.com/info/2020051401.html
誰が出演するかは・・・㊙お楽しみです。
みんなは、授業中だから・・・校長先生に内緒で・・・こっそり聞きますか?!
みんな・・・秘密守れるかな?


18:29
2020/05/18

2年生担任より

| by 職員室
みなさんこんにちは!
5月8日にホームページにあげたシルエットクイズの答えはわかりましたか?
正解は・・・・

『ミニトマト』でした!
『トマト』ではなく、『ミニトマト』というがポイントですよ♪
みなさん、あっていたかな?

今日は、先生方にもお手伝いいただいて、みんなの植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
すでに黄色のかわいらしい花が咲いているものもありました。
真っ赤な実がなるのが楽しみですね♪
学校が再開したら、みんなで大切に育てていきましょう!



16:39
2020/05/18

1年生担任より

| by 職員室
先生のお家にハトの巣ができていました。そーっと中をのぞいてみると、小さなかわいいヒナが2羽いました。お母さんハトにえさをもらおうと、一生懸命にないている様子が見えて、心がほっこりしました。

お家にいる時間がふえ、同じことのくり返しになっていませんか?
少し窓の外をのぞいてみる、お散歩をしてみる、読んだことのない種類の本にチャレンジしてみる、、、何か面白い発見があるかもしれませんね。

1年生の学習課題の取り組み目安を、今週も作りましたので、参考にどうぞ!

今週の学習予定5月18日~24日.pdf

10:34
2020/05/18

4年生担任より

| by 職員室
 元気にしていますか?

 季節によって自然の様子は変わります。
花だけでなく、夜空の星も変わります。
夜は危ないので、おうちの人と一緒に星空を見てください。
今の季節は、夜8時ころ、南の空に、しし座、おとめ座、うみへび座などの星座が見えます。

 手洗い・うがいをこまめにして、けんこうにすごしてくださいね。
                           4年生担任より

10:00
2020/05/15

びっくり来校者

| by 職員室
 みんな!びっくり。
今日は、こんな来校者が学校をのぞきにきました。
 
「みんなは元気かな~⤴⤴」ってのぞきにきましたよ。
ちょっとびっくり。
春~夏になっていろんな生き物が活発になってきています。
学校のプールには、カモも遊びにきてます。
みんなは、どんな生き物と出会いましたか?
22:24
12345
学校教育目標
 
合い言葉
 
過去のトピックス
中学校との連携活動
合同人権研修会
令和元年8月
妻沼西中学校の先生方と合同で、人権研修会を行いました。
講師の方をお招きして、お話を伺ったり、各校の活動を発表したりしました。

小中合同防災訓練
令和元年9月1日
小中合同防災訓練がありました。中学生と一緒に下校しました。
 
PTA活動
 
PTAバレーボール
参加者募集中です!


 
地域との連携活動
ハートフル学級
ハートフル学級は火曜日の放課後行われます。

5月 開級式

茶道教室

11月閉級式


地域の活動 
11月29日(土)
太田地区防災訓練が、校庭で行われました。

簡易担架の使い方や炊き出しなどが行われました。
 2月
太田地区グランドゴルフ大会

10月
太田地区民カラオケ・芸能の集い 発表会
太田小学校体育館にて。


子ども見守り隊
民生児童委員会 地域の民生児童委員の方々と協議・情報交換を行い学校運営をバックアップして下さいます。


 
 
放課後子供教室「やまなみスクール」
ほぼ毎週土曜日行われます。地域の方々が運営している土曜日の活動です。